Welcome, Twitter visitor! If you enjoy this post, don't hesitate to retweet!

ブラシレスモーターの寿命は他のモーターに比べてどうでしょうか?放熱効率の高い構造でグリースの劣化を防ぐことやブラシをつけないことで機械的摩耗を抑えることなど、長寿命化を設計の段階から組み込んでいて、長く安定して使用できるようになっています。

モーターは部品の中で負荷がかかりやすく、摩耗しやすい商品です。摩耗を少しでも減らすためにモーターにはグリースというものを使って負荷を減らしています。しかしグリースは熱に弱いため発熱しやすいモーターの場合には劣化が早く、モーターの寿命が短くなる一番の要因となっています。一方ブラシレスモーターは回転するのはマグネットでありコイルは外側のコア側に密着して固定されているため、コイルの熱が外部に伝わりやすく放熱効率が高い構造になっています。放熱することによりモーター自体の発熱を抑え、グリースの劣化を最小限に防ぎ、モーターの寿命が長くなります。モーターの寿命の要因はもう一つブラシとブラシと整流子が接触したまま回転することによる機械的な寿命になります。ブラシ付きのモーターは常にブラシとの摩擦抵抗により摩耗していきますが、ブラシレスはその名の通りブラシがないため、その現象は生じません。またローターの回転軸と重心のバランスをとっているため、精度の高い安定した回転を生むことができます。グリースの劣化が少ないこと、機械的摩耗が抑えられているブラシレスモーターは非常にモーターの長寿命化を重視した製品となっています。

ユニテックのDCブラシレスモータ